EQとは?人間関係に悩む人が高めたい能力

スポンサーリンク
スポンサーリンク
習慣
スポンサーリンク

おはようございます、つきくま(@TsukikumaK)です!

皆さんEQって何のことだかご存知でしょうか?

IQなら聞いたことあるけど、初耳…

そう、あまり耳慣れない言葉ですよね。

EQはIQなど同様に、図ることができる人の能力の一つなのです。

この記事を読んでくれている人もどこかで聞いたことがあって、

調べてくれたのかもしれませんね。

つきくま
つきくま

そんなあなたはEQが高いのかも!?

今回はそんなEQとは何なのかを解き明かします!

この記事を読んでもらいたい人
EQがどんなものか知りたい人
EQを高めたい人
人間関係をスムーズにしたい人

そもそもEQってなに?

ではEQとは何なのか。

これは心の知能指数とも呼ばれ、Eomotional Intelligenceと表記されます。

簡単に言ってしまえば、自分と他人の感情の捉える能力ということです。

他人とコミュニケーションを取っていて、「どうしてこの人は自分の気持ちを全く理解していくれようとしないのだろうか?」と不快に思ったことがあるかもしれませんね。

そういう人は相手の気持ちを理解しようとするEQが低い人であることが多いです。

そんなコミュニケーションを続けていると疲れますよね。

ざっくり言うとストレスをスルー出来るようになる

また、EQにもいくつかの種類があります。

  • 自己認識スキル
  • 自己管理スキル
  • 社会的認識スキル
  • 人間関係管理スキル

の4つがあり、大きく分けると2つ。

  1. 自分自身への感情の動きを捉えるもの
  2. 自分以外へ感情の動きを捉えるもの

 

つきくま
つきくま

他人を管理する役職に就ている人が自分のことしか考えない人だったら、誰もその人について仕事をしたい!とは思いませんよね?

人を管理するというのはこの4つの内、最も難しいスキルであるとされています。

人をうまく動かせるようになるためにはまず、自分自身を認識管理していかなければならないわけです。

EQを高めるとどうなるの?

ではそのEQを高めるとどうなるのでしょう。

私個人的意見としてはEQはもれなくすべての人が高める必要がある能力であると思います。

というのも、EQはプレゼンや交渉などを木の枝や葉だとすると、根や幹といった根幹となる人間力に直結するものだから。

目の前にいる人のことを理解しようとしない人はどんなにすごいと思われるようなスキルだけを身に付けても、結局信頼されません。

折角のスキルも宝の持ち腐れ

なんならそれで成果がある程度出せるのならまだいい方ではないでしょうか。

つまり、EQを高める=人間力を高めるということ

つきくま
つきくま

顔がカワイイわけではないのになぜかモテる女性ってEQが高いんでしょうね。

いわゆるあげまんがこれに当てはまります。

そう思うと納得ですよね。

なるほどねー。

じゃあどうやったら、心の知能指数は高められるの?

つきくま
つきくま

そこが気になるよねぇ(笑)

詳しくは次で説明します!

高めるには?

EQを高める方法はいくらでもあります。

基本となる自己認識スキルを高めたければ、自分を客観視するために日記を付けたりしてどんな時にストレスを感じているのかを分析することも効果的です。

また、自己管理能力を高めたければ、普段から深呼吸をしたり良質な睡眠をとればいいわけですよね。

でも本当にEQを高めようと思ったら、普段から人の気持ちを考えることを意識して周囲の

人と接していくのが一番効果的。

なかなか心を開いてくれない人に対して、まず、自分はその人に対して心を開けているのかを考える。

反りが合わない人と話をするときに自分の鞘を相手に合わせるようにしてディベートではなくディスカッションを心がけるなど。

普段からコミュニケーションを取る際にどうやったらうまく意思疎通ができるかを考えるのが一番EQ向上への近道なのです。

そのやり方をもっと具体的に知りたい!という方はこちらを読んでみてください。

EQ20 「心の知能指数」を高める66のテクニック

7つの習慣の著者であるスティーブンコヴィーも「IQよりもEQを高めることのほうが大切だ。」と帯を書いています。

ただし、ここで一点の注意があります。

この本には自分のEQの値を図れるオンラインテストが付いています。

読み進める前に受験して、絶対に一度自分のスコアを確認してください。

現状の自分を知ってから読み進めるのがオススメ!

そして読み終わったらすぐに、実生活で行動に移してください。

本を読んだだけで自分のその知識は自分のものにはならないのです。

2度目のオンラインテストで結果が伸びるか否かはあなたの行動次第で変わってきますよ!

読書しただけでは本物の知識は身につかない

ちなみに僕は1回目は80点、3か月後の2回目は92点でした。

初めから低いスコアではなかったため、伸び率はそんなに高くはありませんでした。

しかし、ちゃんと意識して行動を重ねた結果は出ていると実感できました。

つきくま
つきくま

心なしか更に毎日の生活がポジティブになった気がします!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のまとめをして終わりにします!

  • EQとは自分と周囲の人の感情をうまく捉える能力
  • EQを高めると高いパフォーマンスを発揮できるようになる
  • EQを高められるかは自分の気持ちと行動次第

頭の賢さよりも他人とうまくやって行けるかが今後の社会では重要になってきます。

なんでかと言えば、知識量は機械に先を越されるようになってしまうから。

それがどれくらい先になるかは僕にはわかりませんが、

今からこのことに気が付いてEQを鍛えておけば、必ず信頼される人になります。

何なら既にその傾向は表れてきていますよね。

というわけで、心の知能指数に興味のある方は是非一度EQ20読んでみてはいかがでしょうか。

というわけで、また次回の記事でお会いしましょう。バイバイ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
習慣読書
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。