【ポジティブになれる!】自己肯定感を高めるたった1つの方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク

おはようございます、つきくま(@TsukikumaK)です。

自己肯定感という言葉を聞いたことありますか?

 

おそらく聞いたことがある人は多いはず。それでもどんな感覚なのかよくわからない人も少なくないのです。

 

自己肯定感とは自分自身否定しない、自分にプラスの感情がある心の状態を指します。つまり自己肯定感が高い人ほどポジティブな人であるという傾向にあるということになります。

僕の高校時代はこの自己肯定感がとても低く自分を否定していました。

「俺なんてどうせみんなみたいには明るくなれないよ。」と。

ところが自己肯定感を高くすることの良さを知ってからはかなりポジティブになれた実感があります。

自分の考えを押し付けるつもりはありませんが、絶対に自分を否定しない方がいい人生を送れる!そう感じてきたのでご紹介します!

 

先日こんな動画を観てはっとしました。

いつも幸せな人が実践している1つの習慣 4K

クリスの部屋:いつも幸せな人が実践している1つの習慣

良かったら一度見てみてください。少し英語がありますが、大体は日本語で話しているのでわかると思います!

この自己肯定感を高めて自分の人生をより良いものにしていきましょう!

 

自己肯定感とは?

はぁ~どうせ私にはリーダーなんて出来っこないよなぁ

つきくま
つきくま

おや、どうしたんですか?そんなに深いため息をついて

サークルの部長に任命されてしまったんですけど、どうもやれる気がしないんです。周りの人は絶対に私しかできないと応援してくれるんですが。。。

つきくま
つきくま

なるほど、自己肯定感がかなり低いようですね。

なんですか?それは

つきくま
つきくま

自己肯定感とは自分のことを認めてあげる気持ちのことです!これが高い人は失敗しても今回はうまくいかなかっただけだからまた挑戦すればいいよね!とポジティブいられるんです!

そうなんですね…でも私はそんな風に考えられません。

つきくま
つきくま

大丈夫、考え方次第では少しずつ自分のことを認めてあげられるようになりますから!

 

自分のした行動について否定的な考え方をもっていると自分のことを肯定するのは難しくなっていきます。

 

そういう否定的な考え方が自分の中に定着してしまうと、失敗が怖くなったり、やる気がなくなったりしてしまうのです。

 

最近は結構ネガティブな人が多いように感じます。そんな人に役立てればと思います!

 

ずっと幸せそうな人の特徴

身の回りにもきっといるはずのいつでも何だか幸せそうな人。この人は落ち込むことあるのかな?なんて思ってしまいますよね。

その人たちだったいつ何時も100%ポジティブなわけではないのです。

じゃあなんでそんなに幸せそうに見えるのか。

理由はいたってシンプル。落ち込んでから立ち直るまでの時間が短いのです。

例えば大きなプロジェクトで失敗したとしましょう。その時あなたはどんな風に思いますか?

 

「私のせいで失敗したんだ、向いてないのかな。私には無理だったんだ。」こんな風に思ったりすることもあるでしょう。

 

しかし、いつも幸せそうな人だとこんな風にとらえるのです。

「失敗しちゃった!難しかったから成功してたらだいぶラッキーだったよね!今回はダメだったけど次は成功させるよ!」

 

もちろん失敗したら落ち込みます。僕もそうです。ただ絶対にしないことは、失敗してしまった。だから私はダメなんだ。と思わないこと。

 

失敗してもあなたは全くダメなんかじゃありません。だって初めてのことにチャレンジして失敗してるだけ偉いんです!

何かに失敗しても、自分がダメなんだと勘違いしないでほしいのです。

いつも幸せそうな人はダメなのは自分の周りの物事だと分かっているそれが大きな特徴です。

自己肯定感を高める方法

じゃあどうやってその自己肯定感を高めていくのかがポイントなります。

なかなか自分を肯定できない人にやってもらいたいことがあります。

 

それは毎日自分にやさしい言葉をかけてあげること。これだけでいいんです。自分は自分に愛される資格があるんだと思ってください!それも本当に心の底から。

 

私は自分に愛されている人だよ。いい人なんだよ。って

 

どんな時も自分を肯定してみてください。

いつもできていることをいつも通りに出来たら、「いつも通り良い感じだね!」

 

失敗しても「今回はうまくいかなかっただけだよ!頑張ったから大丈夫だよ!」

こんな風に考えてみてください。毎日することで段々ポジティブになれるようになれます!

確かにかに私いつも自分を否定的にとらえていて、自分がダメなんだって考えちゃっていました。

つきくま
つきくま

それに気づけただけで十分ポジティブに近づいていますよ!毎日少しづつでいいです。やってみてください!

やってみようと思います!ありがとうございます。

まとめ

いかがだったでしょうか

今回のポイント

  • 自分にやさしく声をかけてみよう
  • 失敗しても自分がダメなわけじゃない

イッテQでみやぞんさんがこんなことを言っていました。

自分の機嫌は自分で取る!人に取ってもらおうとしない!

 

この言葉素晴らしいと思いました。みんな自分のことで精いっぱいなのに誰かに機嫌を取ってもらうのは無理な話なんですよね。

だからセルフコーチングが大事なんです。

 

陰キャラ時代は僕もかなり自己肯定感が低くて毎日つらかったです。だけど考え方を変えたら生きるのがすごく気楽になりました。

 

つきくま
つきくま

やってみる価値はすごくあると思います!

 

ポジティブにとネガティブな人あなたはどちらになりたいですか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康考え方陰キャ体験談
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。