心を穏やかに。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログのタイトルを変更してみました!

これまでのものはありきたりだったかなと思ったので(笑)

 

おはようございます、つきくまです。

 

今週は天気のいい秋晴れの日が続いていますね!僕は結構天気に気分が左右されるんですが皆さんはどうですかね?

前は天気がどんよりしていると片頭痛の症状が出てきてしまっていたんですが、瞑想と禁欲をするようになってからなくなっていることに気づきました。

自分の周りの環境を変えるのは簡単なことではないので自分の考え方をいい方向に変えることはとっても大事なことです。

 

ですので今日は瞑想のやり方を説明していこうと思います。

瞑想と聞くとどこか宗教的なイメージを持たれる方がいらっしゃるかと思います。僕も最初目にしたとき同じような感情を持っていました。

 

けれどもそんなに重苦しいものではないんです!

簡単に言ってしまえば

 

目を閉じて深呼吸をするだけなのです。

 

よく小学生のころ先生に深呼吸しましょう!と言われてやったことがあるはずです。それを自分の意思決定によって行えばよいのです。

 

同僚の仕事が遅くてイライラする。

ストレスで甘いものを暴飲暴食してしまう。

たばこやお酒など体に良くないものを摂取してしまう。

 

このような自分を律することができるようになりたいという方には特にお勧めです。

 

僕は毎朝ベッドからでたらすぐに始めることにしています!

足の組み方は両足裏が上になるように互いのくるぶしをももとふくらはぎにのせます。普通のあぐらの逆バージョンのイメージですね!

それが苦しい方は右足だけを左ももの上にのせて左足は右もものしたでも大丈夫です。

手は親指と人差し指で輪を作って残りの指は力を抜いて膝の上にのせるだけ。

 

呼吸はできるだけ深く吸ってゆっくり吐くことを意識してみましょう。これだけに意識を集中することで他の考え事から解放されます!

十分ほどやっていますが、はじめは3~5分くらいでもいいと思います。静かなところで行うことでより呼吸に集中できるはずです。「この世界には今自分一人しかいないから何の悩みも考える必要もないんだ。」と心を落ち着けることができます。

 

MEIOONというアプリを使うことで時間管理もお任せできます(^^)

僕はもう二年近く続けているのでマスターランクになってしまいました(笑)

ぜひお試しを!

それでは今日も頑張りまっちょ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。