人生が変わる⁉自分を好きになる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
考え方
スポンサーリンク

おはようございます、つきくま(@TsukikumaK)です!

自分を好きになるのってどうしたらいいの?」「自分の全部が嫌い。」なんて悩んでいる人、意外と多いんですよね。

中には自分を好きになるなんてナルシストみたいで気持ち悪いと思っている人すらいるかもしれません。

でもちょっと考えてみてください。

内面も外面も素敵な人はどうしてあんなに素敵だと感じるのでしょうか。

それは自分を磨いて、魅せ方を知っているからに他なりません。

そのためには自分を好きになって、自分と対話ができる心の状態でなければできないのです。

つまり、自分を好きになることで人生をかなり前向きなものに出来るということ。

というわけで今回は、自分のことを好きになる方法や考え方を紹介していきます。

この記事を読んでもらいたい人
  • 自分を好きになりたい人
  • 自己肯定感が低い人
  • 常に他人に対して劣等感を持っている人

 

つきくま
つきくま

自分を好きになれるとビックリするくらい楽しくなりますよ!

自分を好きになれないワケ

まずは自分を好きになれない理由から考えていきましょう。

僕は自分が嫌いだったのは高校生がピークでした。

周りの同級生たちはいつも何の悩みもなさそうな顔して楽しそうな生活をしているように見えていたんです。(当然それぞれ悩みはあったはず笑)

何人もの女の子と付き合う男がいたり、毎日SNSに楽しそうに遊んでいる様子をアップする女の子たち。

一方で僕はというと、学校以外では同級生と遊びに行きませんでしたし彼女は一度しかできませんでした。

自分はどうやったってあんな風になれっこないと思っていました。

でも、自分を好きになれない理由の大部分がここにあったのです。

それは自分を認めてあげられていないこと。

学校にいる時間以外は中学の頃の友人たちと過ごすことが多かったし、彼女だって好きで付き合った人だったので今考えれば何も悲観することではありません。

ただ、他人と比べてSNSに投稿する写真が少なかったり、恋愛経験が少ないと思われるのが怖かったから自分を認められないという心の状態になってしまっていました。

他人と比較することが自分を好きになるためには一番の障害となります。

まずはそれをやめることから始めましょう。

他人と比べるのをやめる

先ほども言ったように、他人と比較していたら一生自分を好きになることはできません。

なぜかと言うと、どれだけ自分の欲しいものを手に入れたとしても上には上がいるからです。

ちょっと前までは憧れの対象だった人を抜かすと、また自分よりも素敵に見える人が出てきてしまう。

切りがない。

だから早い段階で、人と比べることに何の意味もないということに気が付くことが大切なんです。

ありのままの自分を一度俯瞰して、好きなところ嫌いなところをノートにリストアップしてみるといいかもしれません。

そこに書いてあるのが本当の自分です。

どうやったってあのアイドルや芸能人はもちろん、他の誰にもなることは不可能なのです。

自分は自分でしかない

自分が自分を認めてあげることをしなかったら、いつまでも苦痛な生活から抜け出せません。

自分に声をかける

普段会話をするのは家族は友人恋人、仕事上の付き合いがある人など様々ですよね。

それだけ多くの人と会話をするのにほとんどの人は自分とは全く話をしません。

あなたはどうでしょう。同じようにこうした対話をしないのではないでしょうか。

自分声をかけるというのは、日記を書いたり心情の変化などを毎日記録するということ。

こうすることで、自分が今どう感じているのかを把握することができます。

日々すごく疲れているのに、なんで疲れているのかわからなかったり、どんなことで喜ぶのか気づくことになるはずです。

そうした感情のトリガーを知ることができたら次は、自分に対して優しい言葉をかけてみてください。

コツはこれまでなら自分はダメだなと思ってしまったことに対しても、ねぎらうような言葉をかけるようにすること。

例えば、

つきくま
つきくま

今日は仕事の商談で契約取ることができなかったけど前回よりいい方向に進んでいるよ!この調子で頑張ろう!

このようにできなかったことに目を向けるのではなく、できたことは何なのかに焦点を当てると良いですよ!

遊戯王のようにもう一人の僕を作り出すイメージ

毎日自分と対話することで、ポジティブな考え方ができるようになってきます。

完璧主義をやめる

自分を好きになれない人に多い特徴として、完璧主義であるということ挙げられます。

完璧主義だと、目指していた100%が達成できないと落ち込みやすくなり、自分を否定しやすくなってしまうのです。

それならいつも目標の60%でもOK!という風に決めてしまうことで、できない自分という感覚を払拭していけます。

もちろん60%以上になっても良いです。

いつもいつも100%を目指すから疲れてしまうわけです。

完璧な人なんて一人もいない

ちょっとでもとりあえずOK!

これが自分を否定しやすい状況から脱出させてくれます。

お試しあれ!

まとめ

3つの方法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

一番大事なのはありのままの自分を受け入れること、受け入れようとすること。

それをするために自分の感情の変化を分析したり、物事の取り組み方や目標設定の仕方を変えることが有効になってきます。

これらの方法は他の人頼らずにもできるので是非一人でやってみてください。

それこそ人前で「自分が好きだ!」と公言すると、ナルシストだよね(笑)なんて言われてしまうかもしれませんからね。

自分を好きであった方が絶対に良いです!

 

つきくま
つきくま

別に誰にそんなことを言うわけでもないんですから、自分大好き人間でいましょう!

それではまた次の記事でお会いしましょう。バイバイ!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
考え方脱陰キャラ
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。