反面教師

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新が遅くなってしまいました。

こんにちは、つきくまです。

 

今日は朝雨が降っていて何となく気分良く起きられず9時まで二度寝をしてしまいました。雨でもちゃんと起きなきゃですね!

それでも雨が上がったのですぐにジムに行って運動と筋トレをしてきました。

 

話は変わって。僕のアルバイト先にいる中年のおじさん。

この人1年ほど前にうちにパートとしてきたのですが、ある問題がありまして。

アスペルガー症候群なんですね。(自ら公言しています。)

もちろんそういった事情は理解していますし、あんまり目くじら立ててはいけないのもわかっているんですが。最近そのウザさが。。。(笑)

普段の業務中にくだらない話をこれまでも聞いてあげてたりしてたのです。

でも最近、昔は大きな企業に勤めていたため私のキャリア像に口出したり、恋愛観に踏み込んできたり。もちろん僕と彼とでは考え方は全く異なります。

 

それを理解しようとせずに自分の考えを押し付けてくるようになりました。しかもしつこく。

それから少し距離を置くようにしてイライラしないように過ごしてきたのですが僕が何も反論しないことをいいことにヅカヅカ入り込んできたので注意をしてしまいました、かなり強めに。

 

すると彼は「みんなある程度関わりを持つとある時突然突き放されるんだ。どうしてなんでしょう」と言いました。

 

もちろん僕には彼の周りの人たちが避けていく理由は明確にわかります。

しかしそれをダイレクトに彼に伝えてしまっては相当こたえるはずです。だからそれは受け流しましたが、皆さんならこういう時どうしますか?

 

僕は、どんな理由があっても僕の行動や行為が原因なんだ、その良くないところを次からどうして改善しようかしっかり考えなければいけないなとそう思いました。

 

今日は少し重めの話になってしまいましたが、ちゃんと考えなくてはいかないなと思いまして。。。(笑)

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
考え方
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。