【習慣力】キーストンハビットとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
習慣
スポンサーリンク

最近早起きして自らで文章を執筆することが楽しくなってきました。

おはようございます、つきくまです!

 

いやぁ~朝早く起きて何かに集中して取り組めることって気持ちがいいですね!これも僕の新たな習慣です。

みなさんはキーストンハビットという言葉聞いたことありますか?日本語で言うと、要の習慣となります。

取り入れることで、連鎖的に良い習慣ができる一つのコアとなる習慣のことなのです。

たとえば、よくある例ですが。

 

ある普通のサラリーマンが日々の仕事に追われていたが、ある時とても素敵な女性と出会って恋をする。しかし、彼女はタバコが嫌いであったが禁煙を迫ることはなく何気なく、愛煙家の彼はいつものように吸っていた。しかしある時、彼女の為に喫煙することを決心します。

そして禁煙することに成功すると、呼吸が楽になって運動をするようになり、筋肉もついて良い肉体も手に入れた。こうなると体に良い食生活を送りたいと思うようになり、栄養のことを勉強するようになった。そして彼女と結婚をし、栄養の知識を使ってビジネスを始めて成功した。

 

とこれは話をぎゅっとしてしまったので展開が速すぎるかもしれないですが、この場合は禁煙がキーストンハビットに当たるわけです。禁煙ではなくても、部屋をきれいに保つことを習慣化したり禁欲したりとその人次第だと思います。

 

僕は最近になって禁欲を取り入れましたが、突き詰めると2年前から始めたマインドフルネス瞑想がそれにあたると思っています。

少しづつですが僕のライフスタイルがいいサイクルへと回っていることを実感しています。

 

今の嫌な習慣を断ち切ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
習慣
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。