陰キャラ脱出するなら春!大学デビューで脱陰キャがオススメのワケ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
脱陰キャラ
スポンサーリンク

おはようございます、つきくま(@TsukikumaK)です!

自分が陰キャラだと思っている高校生は少なからずいるはず。

いつかは自分もみんなみたいに明るくワイワイ楽しみたい!」と思っていることでしょう。

そんなこれから大学生になる陰キャラの人は大学デビューしちゃいましょう!

大学というところが一番自分を変えることができる時間だと思います。

元陰キャラだった僕も中高はなかなか思うように変わることができずに苦しんでいましたが、大学に入って大きく前向きな性格になることができました。

つきくま
つきくま

そこで今回は大学デビューが脱陰キャにオススメなワケをお伝えしていきます!

この記事でわかること

  • なぜ大学で脱陰キャできるのか
  • 大学デビューでのコツ
  • 何をすればいいのか

 

大学デビューが脱陰キャの役に立つ理由

高校デビューや大学デビューなんて聞くと「自分には無理。」と思ったこともあるかもしれませんね。

僕も周りの暗めの性格の友達が高校デビューしているのを見て同じようなことを思いました。

でもだからと言って、あきらめる必要はありません

だって高校デビューした人だって元々は自分と同じように陰キャラだったわけですよね?

それならあなたにもできない理由はありません。

できないんじゃなくて、やろうとせずに逃げているだけ。そう思いませんか?

やってみたら世界が変わるかも!

しかも大学は高校よりもデビューがしやすいんです。

その理由を見ていきましょう。

理由は大きく分けて2つ。

  • 関わる人はほぼ100%自分で選べること
  • 時間がたくさんあること

関わる人と使える時間がこれまでの学生生活とは比にならないほど自由だということが大きく関係しています。

理由1:関わる人は自分で選べる

中学や高校では入学と同時にクラスが分かれていて、その中で自然とつるむ人が決まってきますよね。

クラスの中で仲良くする人は選べても、仲良くしたくない人と離れることは難しいものです。

ですが、大学ではそんな心配は全くありません。

入学した時からクラスのような区切りはあってないようなものだし、同じ学部に仲良くしたい人がいなければ他学部の人と仲良くなってしまえばいいのです。

極端な話をすれば、同じ大学の人とでなくても、年が近くなくたってどこのどんな人と仲良くしていたって誰も構いやしません。

嫌いな人はさっさと関係を切っても構わない

ただし、その自由には自己責任が付いて回ります。

付き合う人を選べるのにこれまでと同じように陰キャと一緒に居ては脱陰キャできないということを頭に入れておきましょう。

また、反対に過激な人間関係を作って人としての道を踏み外さないように気を付ける必要もあります。

全て自己責任だと思ってくださいね。

大学生はもう大人なんですよ。

理由2:時間がたくさんある

大学で自由なのは人間関係だけではありません。

時間もこれまでの学生生活よりもずっと自由に使える時期です。

僕も大学生活を終え、終わってしまえばあっという間だった4年間ですが大学生以前とは体幹時間の長さが全く違いました。

だからこれまで以上に脱陰キャのための行動を起こして、失敗しても全く問題ありません。

つきくま
つきくま

時間は有限ということですね

また時間をかけて挑戦する、失敗して休んでもまだ1年経っていないなんてことすらあります。

常にPDCAをやっていたら大学時代に脱陰キャは可能!

逆に無駄に時間を使ってビデオゲームに打ち込んでしまったら絶対に陰キャラを抜け出すことはできません。

陰キャゲーマーはモテない

本気で変わりたかったら、どうやったらなりたい自分になれるのかを考えて実践していきましょう。

やりすぎ注意!大学デビューにおけるコツ

ここまで大学が脱陰キャに有効だという話をしてきました。

ですが大学デビューはイケイケになればいいというものではありません。

イケイケになるのが目的ならばそれはそれで構いませんが、目的をもってやる必要があるのは確か。

しっかりと目的を持っていなければ、段々自分がどこに向かっているのかがわからなくなってしまいます。

なので陰キャラが大学デビューするときのコツを知っておくのが良いと思います。

最大のポイントは初めから高いレベルの変化を求めないこと。

レベルアップは1つずつ

理想の姿が今からは程遠いものだったとしても、最初から変化率の高いことをしてしまうと体や心が慣れていないので挫折しかねません。

なのでオススメなのは少しずつ変えていくこと。

ワイワイした環境が苦手だったのに、いきなりでクラブに行ってしまったらそりゃ疲れます。

始めは飲み会に参加するくらいにして徐々にレベルアップを図りましょう。

 

つきくま
つきくま

ドラクエと一緒やね!

どんなことをやればいい?

では大学デビューで陰キャラマインドを払拭するにはどうしたらいいのかと考えますよね。

ですが、それは一人ひとり解決法が異なります

こんなことをすればすぐに解決するという問題ではないのです。

だから僕がやったことがあなたにも合うとは思わない方が良いでしょう。

とはいえ、僕がしてきたことは理想の姿に既になっている人の近くにいること自分の頭で考えて失敗してもあきらめずに繰り返す挑戦することの2つ。

何をやるかよりもどんなことを大切にしていくのかを考えるのがベスト。

大事なことは何が大事なのかを忘れないこと
つきくま
つきくま

僕が大学時代にやってきたことは脱陰キャ体験記に書いているのでそちらを読んでみてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

大学デビューをすることはよく否定的な目で見られることがあります。

しかし、そんな周りの目を気にして行動しなければ陰キャラから抜け出すことはできないと言わざるを得ません。

なぜなら陰キャラではない人はそれほど周りの目など気にしていません

周りの人の視線や意見など気にしていたら、自分の人生を生きていると言える日がいつになるのかわかりません。

大学での4年間は長いようであっという間です。

ボケっとしている暇はないので入学式を迎える前の今、しっかりと考えておくといいですね!

それではまた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
脱陰キャラ
スポンサーリンク
シェアする
つきくまをフォローする
こんなところで終わらない。